午年生まれの馬券日記

午年生まれのおっさんが、下手くそなりにがんばって競馬の予想をしている、成長しない様子を綴ります。

枠が決まったので2022有馬記念の予想を軽く

きのうは有馬記念の枠が決まりましたね。

有馬記念が行われる中山競馬場2500mは、出だしからゆるいコーナーで、最終的には6回コーナーを周ることになる特殊なコース。最後の直線も310mと短いです。

昨年5着に敗れたタイトルホルダーは、大外8枠16番が影響したといわれていますね。

 

そんな8枠に入ったのは、府中でのアルゼンチン共和国杯をかったブレークアップと、昨年2着に食い込んだディープボンド。

 

穴候補でもあったブレークアップは中山を何度か走っていますが、同じ2500mで14番枠に入った2勝クラスでは3着、12番枠に入った3勝クラスでは2着に入ったことがあります。

しかし、条件戦と有馬記念のこのメンバーでは参考にはならないとおもいますので、良くても掲示板かなと思い、残念ながら切ることにしました。

 

ディープボンドは今年こそ!と期待していたのですが、前走凱旋門賞からの流れ?で川田騎手のうえ、大外が当たってしまいました。泣く泣く切ります。

 

和田騎手はウインマイティーに継続騎乗。4枠8番という良い枠を引きましたので、中山が得意かはわからないですが、ぜんぜん人気しないと思いますのでちょっと狙ってみようかな。

 

そして、いつもTwitterなどで追い切りの情報を提供してくださっている「リーファの追い切り診断所」さんという方がいらっしゃるのですが、私の本命だったボルドグフーシュが先週と比べると首が上がっていて調子が下降気味のような感じなのです。

そこで、リーファさんを全面的に信頼している私が決めた今のところの印は以下の通りに。

 

◎イクイノックス

○タイトルホルダー

▲ボルドグフーシュ

△ジェラルディーナ

×ウインマイティー

そして、次点にジャスティンパレス。

 

最初はボルドグフーシュ、タイトルホルダー、イクイノックスの三連単ボックスを500円(計3000円)買おうかと思っていたのですが、買い方を変えまして、イクイノックスを軸に、上記の5頭三連単マルチを100円ずつ(計6000円)にします。

 

あと、前走のエリザベス記念で「捲ればよかった」という発言があったらしいアカイイト

幸騎手のマクリを期待して、上記+アカイイトの三連複ボックス3500円も買います!

合わせて9500円!

 

いまのところはこれで行こうと思います。