午年生まれの馬券日記

午年生まれのおっさんが、下手くそなりにがんばって競馬の予想をしている、成長しない様子を綴ります。

今週も負けないぞぉ!

今週は多彩な4重賞ウィーク!

楽しみだけど、負けないようにぼちぼち予想していこう。

 

まずは土曜日、阪神メインの京都牝馬ステークス

阪神11R 京都牝馬S(GⅢ) 芝14
鞍上
ウインシャーロット 牝5 55 石川 2
ウォーターナビレラ 牝4 55   1
コムストックロード 牝4 55     21
サトノアイ 牝5 55 吉田隼 16
サブライムサンセム 牝4 57 岩田望   7
シゲルピンクルビー 牝5 56 高倉   12
スカイグルーヴ 牝6 55 ムルザバエフ   6
スティクス 牝5 55 団野   20
テイエムスパーダ 牝4 56 国分恭   17
テンハッピーローズ 牝5 55 福永   8
ディヴィーナ 牝5 55 坂井   13
ヒメノカリス 牝6 55 松山   11
フェルミスフィア 牝6 55 杉原   15
ボンボヤージ 牝6 56 川須   18
ミスニューヨーク 牝6 56 Mデムーロ 5
メイショウミモザ 牝6 57 池添   14
ラクリスティー 牝5 55 菅原明 4
ラルナブリラーレ 牝6 55 鮫島駿   19
ルチェカリーナ 牝5 55 和田竜   10
ルピナスリード 牝4 55 川田 9
ロータスランド 牝6 56 岩田康   3

ひさしぶりの遠征となるのが気にかかりますが、調子のよいウインシャーロット&石川を本命に。

スムーズに先行できれば、頭まで考えられます。

そして対抗に、こちらも好調のララクリスティーヌ&菅原。

ともに継続騎乗なのが心強いところです。

▲は4歳となったルピナスリード。

前走は淀短距離ステークスでオープン昇級初戦4着。牝馬戦なら勝ち負けになるかなと思っています。

そして△は距離短縮のミスニューヨーク。前戦ターコイズステークスではウインシャーロットを下していますが、1400だとそこまで届かないかと。

最後にサトノアイ。オープン昇級初戦のハーツクライ産駒。前走の3勝クラスは西村騎手の思い切った騎乗によるところが大きかったかもしれませんが、敗戦時もいつも大きくは負けていないので、要チェックですね。

このレース、おそらくウォーターナビレラが人気するのでしょうが、初めての1400、周りに比べるとひさしぶりのレース。今回は様子見します。

あとはロータスランド、前回で引退のような雰囲気だったような気がしますが、まだがんばるのですね。

スカイグルーヴも引退レースとの声が聞こえてきますし、6歳牝馬が多いこのレース。

寂しくもラストランの馬が多いかも。


そしてステイヤーにとっては数少ない檜舞台、ダイヤモンドステークス

土 東京11R ダイヤモンドS(GⅢ) 芝34
鞍上
アスクワイルドモア 牡4 56 田中勝   3
ウインキートス 牝6 55 横山和 5
カウディーリョ 牡7 56 大野   14
キスラー 牡7 54     16
シルブロン 牡5 55 ルメール   2
スタッドリー 牡5 56 モレイラ   6
タイセイモナーク 牡7 53 三浦 9
トーセンカンビーナ 牡7 56     11
トラストケンシン 牡8 54 丸田   15
ヒュミドール セ7 56 田辺   13
ベスビアナイト セ6 55 石橋   10
マリノアズラ 牝5 53 横山武   8
ミクソロジー 牡4 56 西村淳 1
メイショウテンゲン 牡7 55 木幡巧   12
レクセランス 牡6 56 バシュロ 7
ヴェローチェオロ 牡5 56 戸崎 4

◎は、タイセイモナークに打ちました。

前走の万葉S、逃げをうつも直線でミクソロジーに捕まって2着。今回は鞍上が三浦に乗り替わりますが、斤量は前走と同じ53kg。

○を打つミクソロジーは430kg台の馬体に斤量3kg増の56kgですから、けっこう堪えるのではないかと想像します。

▲にヴェローチェオロ。日本では昨年のこのレース5着以来の出走。ふたたび戸崎騎手とのタッグでいいレースをしてくれそうです。

△はウインキートスに。この距離は未知数ですが、ゴールドシップ産駒ということだけでこなせるのではないかと。

最後の印は昨年9着のレクセランス。初騎乗のバシュロ騎手がいつものレースよりも早く追い出してくれれば一発ありそうな脚をもっていると思います。

アスクワイルドモアは大ベテランの田中勝春騎手に乗り替わりますね。菊花賞では脚を余していたようですので、展開次第では馬券内はあるかもしれません。

昇級初戦のシルブロンはルメール騎手が駆りますが、距離適性を不安視。

ひさしぶりのモレイラが駆るスタッドリーも同様の理由で無印としています。

 

そして日曜日も重賞2つ。

まずは先週はひとつも当たらなかったWIN5対象レースから考えてみます。


阪神芝マイルの3勝クラス。

阪神10R 武庫川S(3勝) 芝16
鞍上
アイリッシュムーン 牝5 56     12
ステロイドベルト セ6 58     7
ルナシー 牡4 58   1
オールイズウェル 牡7 58     14
ワキタレブリー 牡4 58   3
サマートゥリスト 牝5 56     4
シャンブル 牝5 56     16
ショウナンアレス 牡5 58     10
スズカカナロア 牡7 58     11
セルバーグ 牡4 58   6
トーホウディアス 牡5 58     9
ベジャール 牡4 58   8
メイショウシンタケ 牡5 58     15
モリーレゾン 牝4 56   2

秋華賞4着馬のメモリーレゾンに◎!自己条件戦なら頭抜けてると感じます。いい末脚持ってますからね。期待大。

そして○はカワキタレブリー。先行できて、上がりも出せる。メモリーレゾンといい勝負かなと。WIN5はこの2頭。

▲にセルバーグ。430kg台の馬体で斤量4㎏増はかなりの不安要素ですが、もしも大逃げをうつならば、馬場次第で残るのでは。

そして△アルナシーム。この馬もカワキタレブリーと同様、先行できて上がりはさらに速い。位置取り次第では楽勝かもしれませんね。

最後にベジャール。マイルなら彼にとって良い距離じゃないかと思います。


東京芝2000の3勝クラス。

日 東京10RアメジストS(3勝) 芝20
鞍上
アイリッシュムーン 牝5 53 菅原明   17
アサヒ 牡4 56 横山武 3
エターナルヴィテス 牡7 52 田中勝   20
エリオトローピオ 牝4 52     5
カランドゥーラ 牡5 55 福永   13
クロノメーター 牡6 55 バシュロ   9
サザンナイツ セ5 55 津村   14
シンボ 牡6 57   11
ストリクトコード 牝6 55 川田   6
スパイダーゴールド 牡4 56 ルメール 1
タガノフィナーレ 牝4 52     12
フィデル 牡4 56 戸崎 4
プライムフェイズ 牡6 55 石橋   10
プラチナトレジャー 牡5 55 横山和 18
ヘッズオアテールズ 牝5 55 三浦   7
マイネルマーティン 牡5 55 Mデムーロ   8
マイネルミュトス 牡7 55 柴田大   16
ミスミルドレッド 牝6 53     19
レインフロムヘヴン 牡5 57 モレイラ 2

なんだか使い方が迷走しまっていますが、そろそろフィデルに勝ち上がってほしいところ。◎は彼に。

フィデルとはうって変わって未勝利から3連勝で同じ土俵に上がってきた○のスパイダーゴールド。勢いでトントンとオープン入りしちゃうかも。WIN5はこの2頭。

▲プラチナトレジャーは後方一気が決まれば・・・と思いますが、安定しませんね。

アサヒもそろそろオープン入りしないとならない馬だと思います。△ですが。そろそろ置いてけぼりになっちゃってやばいですね。

最後はレインフロムヘヴン。先行策が向いていそうですが、果たして。


そして日曜重賞ひとつめ。難解です。

日 小倉11R 小倉大賞典(GⅢ) 芝18
鞍上
アルサトワ 牡6 57.5   11
インテンスライト 牡7 55 勝浦   16
ウイングレイテスト 牡6 57 松岡 3
カテドラル 牡7 58 団野 4
ゴールドギア 牡8 55 丸山   21
サトノエルドール 牡7 56 藤岡佑   17
スーパーフェザー セ8 54 小沢   19
ダンディズム セ7 56 富田   7
テイエムスパーダ 牝4 54     12
ナイママ 牡7 54     22
バジオウ 牡5 55 菱田   6
ヒンドゥタイムズ セ7 57.5 ムルザバエフ   1
フォルコメン セ7 56 田辺   14
フォワードアゲン セ6 54   13
プライドランド 牡7 54 松若   18
ホウオウエミーズ 牝6 54 丸田   10
レッドベルオーブ 牡5 57.5 北村友   5
レッドランメルト 牡4 55 吉田隼 2
ロングラン セ5 55 丹内 9

悩んで悩んで◎ウイングレイテスト&松岡。安定感を重視しました。WIN5ソロ指名。

そして○カテドラルは昨年夏の同舞台で行われた中京記念で2着の良績によります。

▲レッドランメルトは底力を買って。

前走は1年3か月ぶりのレースで0.6秒差の11着のプリンスリターンに△。レース勘が戻っていれば、地力は間違いないものがあるので←あれ?除外?

そして三木特別、レインボーステークスと連続で穴をあけたロングランに☆。前走のリステッドでも0.2秒差の5着。あの穴はもはやフロックではなさそうですね。丹内騎手の継続騎乗も安心材料。あとは小倉が合うかどうか。


そして重賞のはざまに短距離ダートのオープン戦。

阪神11R 大和S(OP) ダ12
鞍上
アードラー 牡9 58     20
イバル 牡6 57     11
イモータルスモーク 牡6 57     13
クリノフラッシュ 牝8 55     12
ケイアイドリー 牡6 59   1
コパノマーキュリー 牡6 57     2
ゴールドパラディン 牡6 57   7
サイクロトロン 牡6 58   8
ジェネティクス 牡6 58     4
スティクス 牝5 55     5
スナークダヴィンチ 牡6 57   9
スピリットワンベル 牡8 57     18
スペクタクル 牡5 57     16
チェイスザドリーム 牝4 55     3
ディサーニング セ8 57     14
ファイアランス 牡6 57     10
メイショウエイコウ 牡9 57     19
メイショウベンガル 牡6 57     15
リアンクール 牝5 55   6

こないだは弟にやられちゃったので、兄のケイアイドリーには◎を打ってがんばってもらいたいです。同条件の前走は盤石の勝利でしたし。59㎏はちょっと心配ですけど。

○にリアンクール。前走の上がり34秒8はすごかった。WIN5はこの2頭。

▲はスナークダヴィンチ。最近の安定感から、今回は馬券内堅そう。

サイクロトロンに△。コロコロ替わる騎手次第でしょうか。

最後に☆はゴールドパラディン。距離短縮がどう出るかなのでちょっと割引。


そしていよいよ本年最初のGⅠレース!

日 東京11R フェブラリーS(GⅠ) ダ16
鞍上
アドマイヤルプス セ6 58 内田   16
オーヴェルニュ 牡7 58 福永   15
ケイアイターコイズ 牡7 58 横山和   17
ケンシンコウ 牡6 58 バシュロ   12
ゴールドパラディン 牡6 58     19
シャールズスパイト 牡6 58 モレイラ 7
ショウナンナデシコ 牝6 56 横山武   9
ジャスパープリンス 牡8 58 田中勝   18
スピーディキック 牝4 56 御神本 6
セキフウ 牡4 58 Mデムーロ   13
ソリストサンダー 牡8 58 菅原明   10
タガノビューティー 牡6 58 石橋   11
テイエムサウスダン 牡6 58 ルメール   8
ドライスタウト 牡4 58 戸崎 2
ヘリオス セ7 58   14
メイショウハリオ 牡6 58 浜中   3
レッドルゼル 牡7 58 川田 5
レモンポップ 牡5 58 坂井 1

目下絶賛思考中ですが、現段階ではドライスタウトに◎を打とうかと考えています。

距離は問題ないですし、前走はバトルクライを追いつめています。勝ち負けは間違いないでしょう。ということでWIN5単独指名。

そして川崎のプリンセス?、スピーディキックに○。

少なくとも地方では無敵状態ですし、かなり楽しみな存在です。

ここでレモンポップに▲を。

やはり根岸Sの勝ち方がギリギリでしたもんね。残るとは思いますが、不安ではあります。

△は昨年6着のレッドルゼル。その後はアラブと地方でしか走っていませんが、ずっとパートナーの川田騎手に期待です。

最後に印をうつのは、強いであろうカナディアン、シャールズスパイトとモレイラ。

さっぱり予想がつかないので、いちおうの抑えです。


現段階ではこんな感じで考えています。

なんだか楽しくもヘトヘトになりそうな週末の予感。