午年生まれの馬券日記

午年生まれのおっさんが、下手くそなりにがんばって競馬の予想をしている、成長しない様子を綴ります。

いよいよ有馬記念とWIN5の日!

いやぁ~、引退レースは無事に6着に食い込んだオジュウチョウサン、ビレッジイーグルとのワイド馬券は5着6着で華麗に外しましたけど、引退式ではオジュウの気性の素晴らしさを再認識しました。

長山オーナーが話しているときのマイクのトラブルが無かったらもっとよかったんですがね(;・∀・)

なお、阪神カップ三連単は外しましたが、三連複はラウダシオンがまさかの上がり最速の脚を見せて3着に食い込んできたことで、けっこう高配当に!

その日のうちにクリスマス代金として消えていきましたけれど。

ラウダシオンの鞍上、バウイルツァン・ムルザバエフはカザフスタン人で、ドイツのリーディングジョッキー

さすがリーディングを張ってるだけあって、なかなかの剛腕じゃないですか!

上がりタイムが3番手以内になったのなんかおととしの富士ステークス以来11戦ぶりのことみたいですし。

 

そして今日は今年最後の週末。

いよいよ有馬記念が開催されます!

 

その前に、WIN5対象レースについてはとても未だに悩んでいるところ。

前述のムルザバエフが怖くなったんですね。

 

きのうの阪神、ムルザバエフのレース結果を見てみると・・・

4R 2歳未勝利(芝2000) スマイルスルー 3番人気4着

5R 2歳新馬(芝1800) ミントマーク 7番人気2着!

7R 3歳以上1勝(ダ1800) ラッキーモー 8番人気1着!

8R 3歳以上2勝(ダ1400) サブロンカズマ 10番人気7着

10R 摩耶S(3勝、ダ1800) プロミストウォリア 1番人気1着

11R 阪神C(GⅡ、芝1400) ラウダシオン 11番人気3着!

 

芝もダートも、人気薄の馬を上位に持ってきていますね。。。

特にラッキーモーなんて、2年前の10月に新馬で勝って以降は6戦して最高8着。

そんな馬を勝たせているんですから。

 

そんな千々に乱れる心境で選択した勝ち馬たちが以下になります。

 

中山9R グッドラックハンデC(2勝、芝2500)

①モーソンピーク(マーカンド)

③レッドバリエンテ(川田)

⑮ドリームインパクト(ルメール

 

・・・③レッドバリエンテですが、力は最上位だと感じますが、初の中山、そして今回の雪での輸送を懸念して外そうと思っていました。しかし、やっぱり不気味なので中山10Rのレーヴリアンを外して加えました。

そして人気が上がってきたサクセスシュート。いままでの最長が2000mということ、昇格初戦であること。気にはなるものの、切りました。

 

 

阪神9R 鳥取特別(2勝、ダ1800)

①キタノセレナード(イーガン)

⑨ビーアイオラクル(鮫島駿)

⑭ペルアア(岩田望)

 

・・・ここで怖いのはテイエムファクターの逃げ、そしてワンダーブレット&小牧太騎手の一発ですね。ワンダーブレットは昇格初戦なので切りましたが。

13:18 ペルアア→⑫メイショウキッドに変更

 

中山10R フェアウェルS(3勝、ダ1200)

リンカーンテソーロ(横山和)

⑨ジゲン(松山)

 

・・・栗東勢の輸送が心配なので、美浦リンカーンテソーロに期待です。

最初は⑯レーヴリアンを入れていたのですが、中山で結果を残していないことを嫌って、中山9Rのレッドバリエンテに切り替えました。

怖いのはジェットエンブレム&クリスチャンでしょうか。前々走の中山ではミルコで大敗しているものの、弟に乗り替わった前走は好走しています。でもやっぱり中山では厳しいか?

あとは逃げの一手であろうノアヴィグラス&藤田菜七子。しかし藤田騎手は中山での連対経験がないので、確率論で消します。

 

 

阪神10R サンタクロースS(OP、芝2000)

①アナゴサン(ムルザバエフ)

②ビッグリボン(イーガン)

⑤リフレーミング(藤岡康)

⑦ヘッズオアテールズ(西村淳)

 

・・・絞り切れなかった。。。

きのうのムルザバエフを考えると、きのうまではぜんぜん考えてなかったアナゴサンが切れなくなってしまいました。

ヘッズオアテールズも最初は入れてなかったんですが、須貝厩舎が4頭出しということで、きっとどの馬かは勝たせようというフォーメーションを組んでくるのではないかと勘繰りました。中でも社台かなと。

 

 

中山11R 有馬記念(GⅠ、芝2500)

◎⑨イクイノックス(ルメール

○⑬タイトルホルダー(横山和)

▲⑤ジェラルディーナ(C.デムーロ

△③ボルドグフーシュ(福永)

WIN5外 ×ウインマイティージャスティンパレス、アカイイト

 

・・・ここも絞れなかった。。。

イクイノックスとタイトルホルダーは、デッドヒートになると想像しているのですが、ジェラルディーナの勢いは怖いところ。

そしてこの日はこの一鞍だけという福永騎手。当日の馬場状態がわからない中でのレースになるのでフーシュは当初の本命から割引にはしましたが、なにかドラマがありそうな気がして切れない・・・

ヴェラアズールは、ジャパンカップの疲れが残っていると想像して切り。

ディープボンドは和田騎手だったら考えたんですが、しかも大外ですし。

エフフォーリア・・・。ぜんぜん読めないですが、確率的に来ない気がします。隣が女の子ですし。

有馬はイクイノックスを軸に、上記からアカイイトを除いた三連単マルチで60点。

三連複ボックスで35点。合わせて9500円で勝負。

 

WIN5は2点、3点、3点、4点、4点で28800円と膨れ上がってしまいました(;・∀・)

もうホントにあとには引けない!祈る!