午年生まれの馬券日記

午年生まれのおっさんが、下手くそなりにがんばって競馬の予想をしている、成長しない様子を綴ります。

さぁ、次だ!

きのうは今年最初の勝負。

WIN5は5戦1勝・・・。

馬券を買った両金杯は、中山でラーグルフが勝つという予想だけは当たりましたが、ともにすがすがしいくらい馬券はかすりもしませんでしたね。自分の予想力の低さにがっかりです。

勝負運もさっぱりなのかなぁ・・・(*´з`)

そんな心持ちですが、すぐまたWIN5は日曜、月曜と2連戦!重賞もシンザン記念フェアリーステークスが開催されます。

土曜は負けたら困るのでスルー!

 

いちおう、仮で予想してみてます。


まずは1月8日日曜日(仏滅)。

 

中京9R 濃尾特別(2勝、ダ1800)

◎メイショウゲキリン

○ダイシンピスケス

 

勝ち上がりの勢いを買って、メイショウゲキリン。そして中京、東京で善戦しているダイシンピスケスを指名。

ヴォルゴグラードも悩みましたが、8か月の休養明け2戦目で、間があまり開いていないことを案じて切り。

 


中山10R 若潮ステークス(3勝、芝1600)

◎ゾンニッヒ

 

ここは1頭指名です。

ウインエクレールやフィールシンパシーの牝馬勢も気になりますが、良績のある中山。そして濁った発音に反して「晴れた空」という意味のさわやかな馬名。ケガ明けの菅原騎手が心配なところですが、先頭でゴールを駆け抜けて欲しいです。

 


中京10R 新春ステークス(3勝、芝1400)

◎ショウナンアレス

○トーホウディアス

 

むむ・・・馬柱を眺めてこの2頭を決めたのですが、なんだか人気が低め?

良血馬ロンに勝って昇格初戦のトーホウディアス、中京や東京で良績のあるショウナンアレス。

ともに間隔が開いてないのが気になるところではありますが・・・

 


中山11R ポルックスステークス(OP、ダ1800)

◎ウィリアムバローズ

○ケンシンコウ

 

この2頭を指名します。

ウィリアムバローズはすっかり期待外れだったガストリック騎乗から精彩を欠いてしまった三浦騎手、メンタル面が心配ですけれど。

ケンシンコウはずっと着順ほど負けていないので、オープンなら頭までの実力はあると思っています。

 


そして中京11R シンザン記念(GⅢ、芝1600)

WIN5 ◎トーホウガレオン

WIN5 ○ペースセッティング

▲クファシル

 

出走するのがわずか7頭という寂しいシンザン記念になってしまいましたね。

福永騎手とともに苦労して勝ち上がってきたトーホウガレオン。

そして剛腕ムルザバエフを信じてペースセッティングを推します。

そしてムーア→イーガンという乗り替わりとなったクファシルを交えて馬券を買おうかと思います。

 

今年2戦目のWIN5!そして9頭立てのシンザン記念

ここで2023年の初勝利を決めておきたいです(*^^)v