午年生まれの馬券日記

午年生まれのおっさんが、下手くそなりにがんばって競馬の予想をしている、成長しない様子を綴ります。

will to win

負けっぱなしのトゥエンティー・トゥエンティースリー。

今週はオヤジの逆襲を果たすべく、ぼちぼちと予想をしているところです。

 

WIN5をメインに、重賞2つの馬券を買おうと思っているのですが、その前にやめときゃいいのに資金稼ぎをしようと画策しているところ。

 

選択したレースは・・・土曜日の中山1R、3歳牝馬未勝利の1200ダート戦!

 

土 中山1R 3歳未勝利 ダ12 ※人気は1/21 0:00現在
鞍上
1 1 ローズミカ 牝3 54 杉原 × 12
1 2 ヒメカミノテング 牝3 51 西塚   14
2 3 フェスティヴラジャ 牝3 54 菊沢   7
2 4 パイアイヤー 牝3 54 横山武 5
3 5 ワンダーフルーリ 牝3 54 菅原隆   11
3 6 アイリッシュパール 牝3 54 ルメール   2
4 7 テイエムエレガント 牝3 54 丸田   15
4 8 ベアカワイコチャン 牝3 54 松岡   6
5 9 テイエムスイスイ 牝3 54 戸崎   1
5 10 ミスファイト 牝3 54 柴田大   16
6 11 ミオファースト 牝3 54 武士沢   13
6 12 ハッピーミーク 牝3 54 内田   10
7 13 シズカノウミ 牝3 54 田中勝 3
7 14 フェリスクララ 牝3 54 田辺   4
8 15 カプリーヌメファ 牝3 54 石川 9
8 16 ジェイエルトランス 牝3 54 横山和 8

 

現在のところ、1番人気になりそうなのはアイリッシュパールですね。

前走は東京芝1400、川田騎手を鞍上に走り、直線届かず4着となりました。

そしてわずか1戦でダート挑戦、そしてルメール騎手に乗り替わり。

アイリッシュパールは父が芝でしか走っていないサクソンウォリアー。

デインヒルノーザンダンサーインブリードがあり、ダートよりも芝の方が適性がありそうな気がしますが・・・?

 

そして2番人気になりそうなのがテイエムスイスイ。

力はありそうなものの、10月からずっと使い詰めで、疲れがあるのではないかと心配です。

ひとまず、この2頭は買わないつもりでいます。

 

悩みに悩んで選んだ本命は、アポロキングダム産駒の7枠13番シズカノウミ。

前走は同じ中山ダート1200の新馬戦。8番人気でスタートを出遅れるも、3コーナーでまくり気味に上げていき、最後は勝ち馬に離されながらも、2着で入線しています。

今回の鞍上は、前走と同じ田中勝春騎手。

ゲートをうまく出られればですが、面白い存在なのではないかと楽しみにしています。

 

次いでは2枠4番パイアイヤー。

こちらも前走は中山1200ダート。津村騎手で出遅れ、追い上げるも6着に終わっています。

今回は横山武史騎手に乗り替わりますが、やはり課題はゲートですね。

 

3番手評価には8枠15番カプリーヌメファ。

デビュー2戦目は、東京芝1400からのダート替わり。

鞍上は変わらず石川騎手ですが、この馬も前走出遅れからの6着だったんですね。

上位指名の3頭は、すべてゲートをスムーズに出るのが条件という注釈付きです。リスキー。

 

そして大外8枠16番ジェイエルトランスを次点に。

前走は砂を被るのが嫌なのか、ぜんぜん落ち着きのない走りだったんですが、あれで最終的に4着に粘りました。

砂を被りにくい外枠を引けましたし、鞍上も乗り替わりの横山和生騎手。期待が持てそうな馬だと思います。

 

最後に1枠1番ローズミカ。

新馬戦は先団から中団にずりずり下がりましたが、しぶとく盛り返しての6着。

前戦は東京1300ダートで逃げを打つも、12着に沈んでいます。

今回は中山1200ダート、しかも1番枠ということで、ある程度の順位は見込めそうな力があると感じています。

 

予想は以上ですが、馬券をどう買うか。。。

 

シズカノウミを複勝で1,000円。

上記の5頭三連複ボックスを1,000円。

朝一2,000円の勝負を仕掛けます!

 

もしも外したら日曜日のためにまた郵便局のATMに行かなくてはなりませんが・・・、いや!きっと当てるのだ!