午年生まれの馬券日記

午年生まれのおっさんが、下手くそなりにがんばって競馬の予想をしている、成長しない様子を綴ります。

逆襲の週

今週末は、エイ・ジェイ・シー・シー!

エメィリカァー!ジョォッキィィークラブゥーーカップフゥー!

 

ダートGⅡ、東海ステークスもありますね。

 

去年はキングオブコージもスワーヴアラミスも買ってなくて、もちろんどちらも外しています。

今週は土曜日に重賞が開催されないので、おやすみして力を貯めることにします。

 

そんなわけで、いまのところはWIN5対象レースのみ予想してみました。

人気は、いつもどおりnetkeiba俺プロの想定です。

 

日 中京10R 長篠ステークス(3勝) 芝16
鞍上
ワキタレブリー 牡4 57 松山 2
シルヴェリオ 牡6 57 イーガン 6
タガノディアーナ 牝5 55 和田竜   5
トーホウディアス 牡5 56 秋山真   4
マルカエイペックス 牝6 52 小沢   13
モリーエフェクト 牡5 55 × 8
リトルクレバー 牡6 55 3
ルージュスティリア 牝4 54 福永 1
ロックユー セ5 55 岩田望   9
ワールドスケール 牡6 55     11


このレース、去年のチューリップ賞で大きく出遅れながらも6着まで巻き返し、最近は中京~阪神と連勝でのっているルージュスティリア。

そして去年のNHKマイルで、最下位人気にしてまさかの3着に突っ込んできたカワキタレブリーと、明け4歳馬2頭を指名。

ワキタレブリーは中1週ですが、めきめき体重増やしてきてタフネスガイっぽいので大丈夫じゃないかなって判断しました。

ここに食ってかかってきそうなのは、シルヴェリオ、リトルクレバー、メモリーエフェクトあたりでしょうか。

 

 

日 中山10R 江戸川S(3勝) ダ12
鞍上
エリモグリッター セ6 58 内田   9
キタノブレイド 牡4 58 菅原 8
グルアーブ 牝6 56 津村   15
サイファーシチー 牡5 58 永野   14
シゲルヒラトリ 牡5 58 柴田善   10
ジャスパーゴールド 牡5 58     5
スーパーアキラ 牡8 58 江田照   12
タイキスウォード 牡6 58 Mデムーロ 3
テンテキセンセキ 牡6 58 石川   19
トライハード 牝6 56 北村宏   16
ニューフロンティア 牡5 58 横山武 × 2
ホワイトガーベラ 牡4 58 石橋 4
マーチリリー 牝5 56 バシュロ   18
ミエノワール 牡6 58 ルメール   6
ライフレッスンズ 牡6 58 戸崎   13
レッドランサー 牡8 58 武藤   17
ワイドソロモン 牡6 58 大野   11
ヴァリアント 牡7 58 坂井 7

 

WIN5の2レース目、なかなか予想が困難なレースですが、本命は7歳のヴァリアント!

明け4歳で前走勝ち上がってきている馬が3頭いますが、ここはお兄ちゃんの貫禄。ここで勝てなくてどこで勝つのだ!?

そしてもう一頭は、明け4歳馬の中からホワイトガーベラを指名。いいガタイになりましたし、ダート短距離専門のような馬だと感じます。

この2頭を脅かしそうなのは、キタノブレイド、タイキスウォード、ニューフロンティアあたりかな?

△印を打っていたパウオレが今日になって居なくなってます。

 

 

日 小倉11R 豊前S(OP) ダ17
鞍上
エースレイジング 牡6 53 小崎   21
オレンジペコ 牝6 53 古川吉   8
コパノニコルソン 牡4 56 藤岡康   4
ゴールドティア 牝6 54 富田   3
サトノロイヤル 牡5 57 浜中 × 2
テイエムマグマ 牡5 56 高倉 10
ハンディーズピーク 牡5 56 藤岡佑 12
ペガサス 牡7 55 角田和   22
モズピンポン 牡6 55     17
モズマゾク 牡5 56 丸山   9
ラボエーム 牝6 54 国分優   24
ヴィータエベラ 牡6 54 西村淳 5
ノキア 牝6 56     20
レガーメペスカ 牡6 53 北村友   16
ロードインファイト 牡6 56 吉田隼 11
ロコポルティ 牡5 55 丸山   6

そして3レース目、ここはさっきのレースに続いて難しい・・・

去年めきめきと勝ち上がってきて、地方が得意なロードインファイトを筆頭に指名。

さらにはいつも後ろからのレースになってしまうものの、末脚は良いものを持っているハンディーズピーク。ぜひともなるべく前目につけてもらいたいもの。

ここは混戦になりそうな気がしますが、ラヴィータエベラ、テイエムマグマ、サトノロイヤルあたりが悩ましいところ。

ここでも△打っていたシダーの名前が消えました。

 

日 中京11R 東海S(GⅡ) ダ18
         
鞍上
アイアンバローズ 牡6 57 和田竜   5
ウェルカムニュース 牡4 56 イーガン × 8
オーヴェルニュ 牡7 57 団野   3
クリノドラゴン 牡5 58   2
ゲンパチルシファー 牡7 57 10
サンライズウルス 牡5 57 岩田望 7
スマッシングハーツ 牡7 57 鮫島駿   9
ディクテオン セ5 57 松山   11
デルマルーヴル 牡7 57 松岡   16
ハギノアレグリア 牡6 57 川田 1
ハヤブサナンデクン 牡7 57 福永   4
プロミストウォリア 牡6 57 ムルザバエフ   6
マリオマッハー セ6 57 酒井   15
ロードレガリ 牡8 57 松田   12
ヴァンヤール 牡5 57 荻野極 13

ここからは馬券を買います!

地力のあるハギノアレグリアスとサンライズウルスをWIN5で指名。

それにオープン入りしてからも大崩れせずに着々と力をつけてきたヴァンヤール。

7月に小倉でプロキオンステークスを制して以来、半年ぶりでどうなるか読めないゲンパチルシファー。

前走3勝クラスを粘り勝ちしてオープン入りを果たしたウェルカムニュース。

この5頭を馬券にどう絡めようか考え中。

 


そして最後はAJCC

日 中山11R AJCC(GⅡ) 芝22
鞍上
アリストテレス 牡6 57 横山和   8
エヒト 牡6 57 田中勝   6
エピファニー 牡4 56 戸崎   2
オウケンムーン 牡8 57 北村宏   14
ガイアフォース 牡4 57 ルメール 1
シャムロックヒル 牝6 55 藤懸   12
スタッドリー 牡5 57 坂井 7
ノースブリッジ 牡5 57 岩田康   4
バビット 牡6 57 横山典 5
ブラックマジック 牡6 57 三浦   10
ユーバーレーベン 牝5 55 Mデムーロ × 3
ラーゴム 牡5 57 バシュロ 9
レインカルナティオ 牡6 57 石川   11
レッドガラン 牡8 57     13

 

んもう、新時代のヒーローになりうるキタサンブラック産駒、芦毛のガイアフォースをWIN5ではピンでガッチリ指名します。なんてったって「地球の力」ですし。

あとは逃げれば面白そうなバビット、バシュロに導かれてどこまで行けるかラーゴム、この距離で安定した成績を残しているスタッドリー、そしていつかは復活するんじゃないかと勘繰っているユーバーレーベンを絡めて馬券を買う予定です。

 

今週は、当たるようにがんばって予想するぞ!!

 

 

決して諦めないことだ。当たり前だけど……常に戦うこと。諦めたら、もうその先の道はないんだ。<タイガー・ウッズ