午年生まれの馬券日記

午年生まれのおっさんが、下手くそなりにがんばって競馬の予想をしている、成長しない様子を綴ります。

先週は朝日杯フューチュリティステークスでしたが・・・

2022年12月18日(日)、いちばんの注目レースは2歳のマイル戦「朝日杯フューチュリティステークス」。ずいぶんカッチョいいレース名になりましたね。

 

私が本命視していたのは、このレースと相性の良いサウジアラビアロイヤルカップを制していたドルチェモア。鞍上が好調の坂井騎手というのも良かったです。

そして、最初は飛ぶと思っていた巨体のダノンタッチダウンでしたが、調教や馬体、ネットのみなさんの見解を総合すると、どうやら来そうだということで、対抗に。

 

最終的な印としては、以下のようなものでした。

 

◎ ドルチェモア

○ ダノンタッチダウン

▲ オールパルフェ

△ コーパスクリスティ

× レイベリング

次点にティニア、バグラダス、フロムダスク。

 

そう、これを見てお分かりかと思いますが、人に流されやすいのです。

レイベリングが初輸送ということで印が軽くしていましたが、ほぼ人気通りの印。

この全頭三連複ボックス5600円と、◎1着固定でフロムダスク以外の三連単3000円を買っていました。

 

レースがスタートし、さっそく出遅れるフロムダスク。

ドルチェモアにとってはいい位置取りかと思ったのですが、直線に入り前が詰まる!

やばい!と思ったのも一瞬、坂井騎手が外に持ち出して前の2頭を差し切り、追い込んできたダノンタッチダウンも制して見事に勝利!

 

レイベリングはみなさんがいうように、強かったですね。

輸送こなしてもプラス体重でしたし、陣営もお見事だったと思います。

 

そして4着に食い込んだブービー人気キョウエイブリッサには驚きました。川須騎手は不利を受けなければ馬券内まであったかもしれない完璧な騎乗でしたね。

 

そんなわけで無事に三連複も三連単も当たったのですが、8600円賭けて払い戻しは5850円。

あいかわらずのトリガミでございました。